行動経済学の視点から見るホームページデザイン – Web Design Aoiのアプローチ

「今すぐお問い合わせ」ボタンが、何度も何度も

ホームページを訪れた人が何を感じ、どう行動するかは不確定要素に満ちています。Web Design Aoiでは行動経済学を駆使して、ウェブデザインが人々の行動にどう影響を与えるかを日々考えています。

考えてみてください。訪れたホームページに「今すぐお問い合わせ」ボタンが、何度も何度も躍り出てきたら、どう思いますか? 瞬時にクリックする人もいるかもしれません。しかし、ほとんどの人は「待って、もっと詳しく調べてから決めたい」と思うでしょう。

「選択のパラドックス」

ここで行動経済学の一部、「選択のパラドックス」をご紹介します。これは「選択肢が多すぎると、人々は決定を下すのが難しくなる」という理論です。そのホームページに何を求めているのかが明確でない場合、人々はすぐにアクションを起こすことを避ける傾向があります。

この原理は、リアルなビジネスの世界でも確認されています。例えば、あるスーパーマーケットでは、試食コーナーでジャムを提供しています。1日目は24種類のジャムを展示しました。訪れた人々は多くの種類に驚き、試食もしましたが、購入に至る人はほんの一部でした。翌日、同じ場所にはわずか6種類のジャムを展示。すると、人々は試食だけでなく購入までしてくれました。なぜでしょう?それは選択肢が少ないほうが、人々にとっては選ぶ負担が少なく、結果的に行動しやすくなるからです。

「買って下さい!買って下さい!」

それと同様に、ホームページの訪問者にとっても、選択肢が明確で導線がシンプルであればあるほど、行動を起こしやすくなります。ですから、私たちのホームページは訪問者に「買って下さい!買って下さい!」という売りたい気持ちを具体的に示すことはせず、その代わりに、やさしい言葉で訪問者が問い合わせしやすい雰囲気を醸しだし、かつ訪問者が問い合わせると得をするという事を丁寧に説明することに重きを置いています。

「損失回避(プロスペクト理論)」

また、私たちは訪問者がサイトを離れる理由も理解しています。それは「失うもの」への恐怖です。これは行動経済学の概念で、「損失回避(プロスペクト理論)」の原理と呼ばれます。人は何かを得るための行動よりも、何かを失うことを避けるための行動に強く駆り立てられます。
たとえば、「購入ボタン」を押すと、「今すぐお金を失う」と感じるかもしれません。「今すぐお問い合わせ」をクリックすると、執拗なまでの営業が待っていて、それに負けてしまう自分を想像するかもしれません。「資料請求」をクリックすると、見込み客と思われ同様に執拗な営業が待っていて、時間を失うと想像するでしょう。殆どの人が、情報商材の「資料請求 無料」ボタンをクリックしないのはこのためです。
それが行動を阻止する大きな要因となります。このような理由からWeb Design Aoiでは、訪問者に「失うもの」ではなく、「得るもの」に焦点を当てるようにウェブデザインを進めています。

「敷居の低いお問い合わせ」

このように、行動経済学は、人々のウェブサイトに対する行動を理解し、より良い体験を提供するための強力な道具となります。訪問者が自分自身で最良の選択を下せるような場所に「敷居の低いお問い合わせ」へのリンクを設置することで、最良の結果をもたらすホームページを制作することが可能です。
取り扱う商材が高額でしたらこの結果は顕著に表れます。
居酒屋やランチができるところを探す等、商材が低価格の場合で急を要する場合はこの限りでは無いかもしれませんが、私ならGoogleの口コミを調べてから入店するので、すぐに電話ボタンは押さないかも知れません。

 

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株式会社あおい
代表取締役
株式会社あおい 代表取締役 武藤秀由記 直筆サイン イラスト付き

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Web Design Aoi

Web Design Aoiでは、最小限個数で「お問い合わせはこちら」「資料請求」「お電話はこちら」を設けます。弊社大多数のクライアントが、ボタンを最小限にしても、お問い合わせや引き合いがあると聞いているためです。

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他社

フロティングメニューによる誘導ボタンや、電話ボタン、執拗なまでの「今すぐお問い合わせ!」。ボタンを減らした方がお客さんが増えたと、数多のクライアントから聞いております。

とどのつまり、こういうことを言いたかったのです。

ホームページ(webサイト)を、誘導ボタンだらけでゴチャゴチャさせると、売りたい気持ちが閲覧者に伝わってしまい、かえって売れなくなってしまうジレンマに陥ります。なのに、なぜ「お問い合わせはこちら」「資料請求」「お電話はこちら」を沢山付けてしまうのでしょうか。本当に買いたいお客さんや、本気で相談したい方は、たとえボタンが少なくても連絡先を探すはずです。人ってそういう生き物です。

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ホームページ制作にて、少しでも気になった方は、気兼ねなくお電話ください

Web Design Aoi(株式会社 あおい)は、本社が仙台です。
全員気さくなスタッフばかりで、代表が東北出身で正直ガツガツ営業してません。
私が緊張するタイプなのでわかりますが、私みたいな人に実際電話するときは、緊張するかもしれません。
お問い合わせやお電話は、友達に話される感じで、本当にお気軽にご連絡頂いて構いません。その方が私も緊張しません(笑)(そのような場合、私もフレンドリーにお話しいたします。)
ホームページの新規作成やリニューアルで悩まれている方は、SEO対策がどこよりも上手なウェブデザインあおいに任せてみてください。
ガツガツ営業していないというのは、例えばホームページのリニューアルをお望みの場合、既存のホームページで問題ない場合は「リニューアルしなくても良いかもしれません」と正直にお伝えしています。
私達はお客様の立場に立って、制作費を支払ってホームページをリニューアルすべきかどうかを第一に考え正直にお伝えしております。

2023年10月現在、仙台_ホークページ・ホームページ制作・おしゃれなホームページ・ホームページ作成・ホームページ制作会社etc. 等の主要キーワードで検索するとYahoo! Google共に、私たちのWeb Design Aoi (ウエブデザインあおい) のホームページが1ページ以内で表示されることが多いです。web design aoiが、仙台のホームページ制作業者で検索上位になりえた理由はあるのです。
検索順位が私達よりも下の業者さんは、私達よりも高度なSEO対策の手段をお持ちでないのかもしれません。あなたのお店・会社のYahoo!/Google検索上位・集客・売上アップを私達にお任せいただいて、一緒に検索上位を目指しましょう。きっとお役に立てるはずです。
東京や大阪の業者から電話があり、「今すぐホームページを直しなさい!」
見積もりは、リース契約若しくは5~6年の縛りで「本来総額300万円~400万円だけど、モニター募集や御社だけですよ!と様々な理由で100万値引きしますので特別に200万~300万でOKです。」と言われたという方も一度相談してみてください。まったく利益を追求していないWeb Design Aoiですと30~60万円程度の制作代金で制作できることが殆どです。また知らないと思って月額料金に毎月5~20万円程度のSEO対策・MEO対策費を請求するなんてことはあり得ません。弊社独自理論のSEO対策は無料でご提供させて頂きます。また制作料金が安くても高品質・最新技術のおしゃれなホームページをご作成可能です。(制作事例を御覧くださいませ。弊社の制作事例のような、集客力・顧客単価のアップを目指したミニマルデザイン(シンプルで訴求力のある)ホームページでしたら是非あおいにお任せ下さい。
些細なことでも構いませんので、ご連絡はお気軽にどうぞ。「うちのホームページなんだけど、なんで検索で上位に上がってこないの?」よく頂く質問です。ホームページと検索で上げたいキーワードを仰っていただければ、1回めのお問い合わせの際に大まかな答えは出せると思います。業種によっては、横のつながりがあり弊社よりもその分野が得意な地元のホームページ制作会社をご紹介することもございます。それは、私たちの利益を優先するのではなく、「いざ鎌倉」という状況でホームページ制作を依頼されるお客様の利益が最優先だからです。

まずは、ホームページの制作で心配事がございましたら、プロの株式会社あおいまで電話してみて下さい。

営業時間内に090-3469-3462の携帯電話にご連絡いただくと、代表取締役の武藤につながります。電話に出られない場合も稀にございますので、ショートメールで簡単な内容をお聞かせ頂ければ、可能な限り早急に折り返しご連絡差し上げます。

驚かれるかもしれませんが、弊社には営業社員がおりません。
ホームページを作成する際にも、営業社員無し・広告無しで経営が回るホームページ作成が理想です。(業種によっては難しいかもしれませんが、可能な限り近付けていきたいと思っております)

弊社ホームページ経由でご相談いただいたお客様に、後追い営業の電話をかけることは全くございません。

お客様の判断で、お客様が弊社にホームページ制作を任せていただける場合のみ受注致します。

そういった田舎臭いホームページ制作会社ですが、どうぞよろしくお願い致します。

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株式会社 あおい
代表取締役