ランディングページ制作(LP制作)事例|匠のオイル交換職人様
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ゲファレンオート様(宮城県仙台市泉区)より、匠のオイル交換職人ランディングページ制作のご依頼を頂きました。
ゲファレンオート様は、国産や輸入車の修理、オイルメンテナンス、自動車整備のプロショップです。
30年近くの研究を重ねて生み出したオイル交換技術は、特殊な薬剤をエンジン内部に噴霧することで通常の方法では落とせなかった汚れを洗浄することができます。
このオイル交換技術を、次代の自動車業界へつなぐ「匠のオイル交換職人」学校 ゼロ期生の募集を行うための、1ページ構成のランディングページを制作しました。
制作テーマは「培われた経験と確かな技術が伝わる、説得性のある力強いデザイン」です。
本サイトを訪れたユーザーから、さらに絞られたターゲット層の行動を促すためのランディングページなので、本サイトから一貫したテーマで制作しました。
ゲファレンオート様が掲げる整備への情熱がしっかりと反映されるように、細部まで想いを込めてデザインいたしました。
ユーザーの行動を起こす!ビジュアルの力強さ
自動車整備業のターゲット層が男性を占めることから、一般的に多くの男性が好むような、直接的でシンプルなデザインに仕上げました。
色彩については、黒、青、赤の3色を使用し、メリハリのある強い印象を与えています。
鮮やかな配色以外にも、大きなイメージやビデオ、エフェクトで文字に動きをつけるなど、ホームページを力強く見せる強力な手段として有効なビジュアル要素を取り入れています。
全体のデザインと調和するように慎重に選びながら、これらの要素をしっかりと踏まえることで、ターゲット層の目を引くだけでなく、興味を持たせ、行動を起こさせるような力強い印象のホームページを作ることができます。
情報をわかりやすく伝えるための様々な工夫!
皆さんは「優れたホームページ」と聞くと、どのようなイメージを思い浮かべますか?
センスの良いデザインはもちろんのこと、知りたい情報がすぐに見つかることも大事なポイントだと思います。
ホームページは使いやすく、直感的でなければなりません。ユーザーが求める情報に迅速にアクセスできるようにすることで、具体的なアクション(購入、問い合わせ、登録など)を起こさせることができます。
そのために、主にどのような工夫を行なったのか、3つの要素を紹介します。
結果がわかるビフォーアフターで信頼度アップ
オイル交換技術によってエンジンに関する部品がどれだけ綺麗な状態になるのか、一目でわかる図を入れました。
これによって、製品やサービスの実際の効果をユーザーに示すことができます。これは製品の価値を具体的に伝える効果的な手段です。
また、リアルな結果を示すことで、ユーザーの信頼を得ることができ、購入に対するハードルを低くする役割もあります。
将来を想像できる売上シミュレーション
オイル交換技術を取り入れた際にどれだけの売上アップが期待できるか、数字の変化がわかりやすいように表で示しました。
これらは、ユーザーの購買意欲を刺激し、製品やサービスの価値を明確に伝えることができます。
シミュレーションで具体的な結果を視覚化することで、「購入しようかなあ…」という迷いを「購入しよう!」という決断に後押しします。
また、価格、割引、費用対効果などの重要な情報を具体的に理解するための手助けとなり、ユーザーの信頼を深める役割も果たします。
エフェクトで見やすく視線誘導
文字や画像、イラストといった特定の情報や要素を際立たせるために、エフェクトを使用しました。
エフェクトは、ユーザーの視線を重要なコンテンツやアクションに向けるのに役立ちます。
動きをつけることで、力強さも加えることができます。
プロによるキャッチコピーで、最大限の魅力を引き出す!
ホームページ制作におけるキャッチコピーは、ユーザーの興味や関心を惹きつける力があり、「もっとページを読み進めたい!」と感じさせます。
ホームページのイメージや雰囲気を作り出し、企業やサービスのブランディングを向上させる役割もあります。
また、ホームページの目的やメッセージをわかりやすく伝え、ユーザーの行動を引き出すことができます。
キャッチコピーには、ホームページをただ眺める人を顧客に変える大きな力があるのです。
今回は、オイル交換技術の強みを引き出すために効果的なキャッチコピーとして、
「全国の車ファンを呼ぶ整備士になりませんか。」
「本気で成功したいなら、本物の技がいる。」
「他と同じ技術では、整備士はやっていけない。」
など
キャッチコピーのプロである「ことばやさん」に作成していただいた印象に残るキャッチコピーを、ページのアクセントとして随所に配置しました。
これらの言葉は、「整備技術の向上を目指したい!」というユーザーの心の声を捉え、ゲファレンオート様の確かな技術力や整備に対する熱意に共感していただくための手助けをしてくれます。
1ページ構成のランディングページにわかりやすい情報と、長年の経験によって培われた高度な専門性を持つ技術、人や企業をはじめとした、整備業界に寄り添う熱心な姿勢を感じていただけるサイトになったのではないかと思います。
ホームページをきっかけに、ゲファレンオート様の理念・想いをたくさんの方にお届けできれば幸いです。
株式会社 ゲファレン(ゲファレンオート)
住所:〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1-37-2
URL:株式会社ゲファレン ポータルサイト(web design aoi制作)
LP:匠のオイル交換職人(web design aoi制作)
Web Design Aoi (ウエブデザインあおい)では、WEBサイト制作の知識がない方でも簡単にブログを更新して頂ける「Wordpress(ワードプレス)」というブログシステムで制作しています。お客様自身に日記を書くように気軽にブログを更新して頂くことができます。このようなブログ更新システムやパソコン・スマホ・タブレットで最適な表示が可能なレスポンシブデザインも余程のことが無い限りスマホ・タブレット用の制作費を別途頂戴しておりません。
Web Design Aoi (ウエブデザインあおい)は本社を宮城県仙台市に置くホームページ制作会社です。
私共にホームページ制作をご相談されたいという方はぜひお気軽にご連絡ください。